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「100円」「エコ」商店街集客の即効薬

  改正まちづくり3法の全面施行から約4カ月。中心商店街の活性化の法基盤は整ったものの、品ぞろえや店舗の魅力不足、人材・後継者難などを抱え、衰退の流 れに歯止めがかからない商店街はなお多い。空き店舗活用や駐車場整備、保育施設導入などでにぎわいを取り戻す商店街もあるが、もっと手軽にできる集客の “即効薬”がある。「100円」と「エコ」だ。

[2008年3月21日付]   

流通・外食、大卒18.9%増~09年度新卒採用

  日本経済新聞社がまとめた2009年度の新卒採用調査(一次集計)によると、流通・外食業(196社)の大卒採用数は、3月上旬時点で08年度実績見込み 比18.9%増となった。伸び率は前回調査の最終実績(07年4月時点、22.2%増)を下回った。人手不足感は根強いが、原燃料高に円高、株安が重な り、足元の消費には不安定要因が増している。当面は慎重な採用計画で守りの姿勢を強める企業が多いようだ。

[2008年3月21日付]   

霊界の悪ガキ、混沌の世相映す

  ゲタ履きで、黒と黄のしま模様のちゃんちゃんこを着る片目の少年といえば、誰もがよく知るキャラクター、ゲゲゲの鬼太郎。その原点とされる1960年代の 漫画「墓場鬼太郎」が今年、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」ほかで、初めてアニメ化放送され人気を集めている。約20年、企画を温めてきた東映ア ニメーションの清水慎治企画部長(55)は「妖怪が『今こそ、これを世に出せ』と枕元でささやいたんだ」と語る。正義を守る優等生のゲゲゲ―と異なり、 “悪ガキ”丸出しの墓場鬼太郎が現代人をひきつける理由を聞いた。

[2008年3月21日付]  
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